コラム

パーソナルトレーナーを目指した理由

  • パーソナルトレーナー 著者:福永 亘

自宅近所に総合フィットネスクラブが新規オープン、毎日にようにチラシが入り目にしていた。
そのころ運動と言えば週1のゴルフラウンドとゴルフ練習場で300球打ちっぱなし、やや運動不足気味であった。
思い切ってその近所の総合フィットネスクラブに入会してみた。

最初は ホットヨガやエアロビクスなどグループレッスンを選択し参加していました。
マシンやスミスマシン少ないながらもあり、ウィエイトトレーニングもじょじょに開始。

クラブのスタッフに使い方説明を受けたが、どうも書籍等で学んでいた知識と違いを感じ違和感や疑問も大きくなってきた。
スタッフのとおり実施していたら筋肥大しないどころか、怪我に繋がりかねないと思うようになりました。
自分自身のためきちんと正しい情報や知識をを得たいと思いに至りました。

他のジムに見学体験にいってみることにしました。案の定、トレーナーの知識の差がすごくわかりました。
パーソナルトレーナーの資格取得というより最初は、上記のように正しい知識を得るためにトレーナー養成講座を受講したのがきっかけです。

これからトレーナーになる方々へのメッセージとしてNPTAで正しい知識、新しい知識や情報を学び信頼されるトレーナーを目指しましょう。

Page Topへ