コラム

店舗名、事業名は慎重に

  • フィットネス業界ニュース 著者:西澤伊織
自分の思い入れだけで名前を決めちゃダメ

自分の思い入れだけで名前を決めちゃダメ

「自分の思い入れだけで名前を決めちゃダメ」ということ。
独立し、夢を描いて名前を決める...ついつい“自分にしか分からん”自己満足な名前になりがちです。
そうです、私のように。

私が9年程前、税務署に提出した開業届の事業名は「F.A.WIN(エフ・エー・ウィン)」。
その数年後に法人化し店舗を持った際もそのままの流れで法人、店舗名共に「F.A.WIN」としました。
名前の由来はここでは触れませんが思い入れがあった言葉であり、この名称と共に独立後の苦楽を共にしてきた、今でも非常に好きな言葉です。

しかし!これからトレーナーを目指し、そしていつか自身の店舗を、という方へ強くお伝えしたいことがあります。

それは、「自分の思い入れだけで名前を決めちゃダメ」ということ。
独立し、夢を描いて名前を決める...ついつい“自分にしか分からん”自己満足な名前になりがちです。
そうです、私のように。

“F.A.WIN”なんてパッと見て

(1)言葉の意味が不明
(2)なんて読むのか不明
(3)意味が分からないから覚えにくい
(4)SNSで“F.A.WIN”と投稿しようとしても、携帯では打つのが非常に面倒。ドットが二個もあると本当に面倒。カタカナにしても・が2つ来るし長いので面倒。

気付いた時には後の祭り。会社名はF.A.WINでも店舗名はナンチャラBODYとかにしとけば良かったと枕を濡らしました。
因みに2店舗目は誰でも読めて覚えやすいBLACK GYMになっています。

ということでトレーナーを目指す皆様が心に留めて頂きたいことは
「社名は好きでいいけど店舗名は分かりやすく覚えやすい、そして携帯で打ちやすい名前が良いかも」。
そして!名前(例:F.A.WIN)の逆境を跳ね除け、活躍するトレーナーの指導は恐らく本物と考えられるのではないしょうか。
F.A.WIN、BLACK GYMではNPTAの資格所得講座を開催しております。

#パーソナルトレーナー #資格取得講座 #トレーニング #BFR #加圧 #認定 #養成

Page Topへ