コラム

身体作りとメンタルの関係性

  • パーソナルトレーナー 著者:佐藤 弘康
身体作りとメンタルの関係性

身体作りとメンタルの関係性

身体作りを行うにあたり皆様は何が必要と考えますか?
ほとんどの方が食事管理と運動と思い描くのではないでしょうか。
実際に私もクライアント様によく言います。身体作りは 運動→栄養→休養が必要です。

では、運動をされている方はいつも楽しく運動ができているか?と言えばモチベーションが上がらない時もあると思います。
そんな時は満足な運動ができず成果が上がりにくいものです。逆を言えばモチベーションを上げることが出来れば成果が上がりやすいですね。ポジティブに考えることが成果を上げるポイントになるわけです。

メンタルが大切なのです。
例えばクライアント様がベンチプレス50kgを10回挙げたいという目標があり8回挙がったとします。

トレーナーの皆さんは どんな声をかけますか?

1.あと2回でしたね。惜しいです…
2.8回も挙がりましたね!素晴らしい。もう目標達成は近いですよ!

(1)を言われるより(2)を言われた方が運動をしている側はモチベーションが上がると思いませんか?

このように私たちトレーナーはクライアント様に対して出来なかった2回を惜しむより出来た8回を褒めてあげることがメンタルをポジティブにできると思います。

メンタルが元気だからこそ運動、栄養、休養が効果的に身体作りに繋がります。

出来たことを褒められるのは大人になっても嬉しいものです。是非、トレーナーの皆様もクライアント様のいいところを褒めてあげてください。私も褒めることができるパーソナルトレーナーでありたいと思います。


著者:佐藤弘康 奈良県支部マスタートレーナー(パーソナルジム SGB橿原-Sato Gym Brillante -)

Page Topへ